The road to muscle

本場アメリカの筋トレ、健康情報を発信していきます

マインドフルネスの性的満足度に対するいい影響

マインドフルネスという言葉をご存知でしょうか?
マインドフルネスとは次のような意味です。

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。(Wikipedia)


つまり、今ここで自分に起きていることにのみ意識を向ける考え方ことです。

この考え方は欧米などでは広く知られ、精神的負担を軽減し、うつ病などにも有効的であるという研究結果が発表されているほどです。
また、GoogleFacebookYahoo!といった企業が研修として取り入れています。

そして、このマインドフルネスは瞑想することによって鍛えることができます。
これについての書籍もいくつか販売され、近年注目を集めています。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 
こころが軽くなる マインドフルネスの本

こころが軽くなる マインドフルネスの本

 

 その方法についてはまた別の記事でご紹介します。

 

今回は、2019年のJournal of Sex&Marital Therapyにこのマインドフルネスが性行為の満足度にいい影響をもたらすという論文が掲載されましたことについてのお話です。

 

実は、今までの研究でマインドフルネス瞑想を実践している女性は、より良い性的機能とより高いレベルの性的欲求を持つ可能性が高いことがわかっていました。

しかし、今回の研究で研究者たちは、特に性的マインドフルネスの潜在的な影響を調べることに興味を持っていました。つまり、性行為中、無意識に自分の考えや感情を認識し、受け入れる傾向があり、それが性的満足度に繋がっているのではないかということです。

 

そこで、研究者たちは35歳から60歳までの194人の既婚かつ異性愛者を調査しました。
その結果、マインドフルネスを持った参加者の方が、彼らの関係や性生活に満足している傾向があることを発見しました。また、彼らはマインドフルネスのない参加者と比較して、自尊心が優れていることもわかりました。

特に、マインドフルネスと性的満足度との相関関係は男性参加者より女性参加者の方が強く、マインドフルネスは女性にとってより重要な役割を果たす可能性があることもわかりました。

 

現在、精神的に不安になることがある方や今の性生活に満足していない方はこのマインドフルネスを取り入れ、生活の質を向上させてみてはいかがでしょうか?